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2016年10月29日 (土)

ボンド蒸し法その後

Img_1685木工用ボンドで密閉空間におかれると

どうやらレールが落ち着いた色になる
というので
長期にいろいろ試してみております。
 
以下、素人レポ―トです。
 
1)チャック袋などは密閉されていそうですが
  どうも水分は抜けるようで、飽和状態から
  結露するような湿度にはならない?のか
  変化があまりありません。
  タッパーなどの箱に入れたものも同じ。
  気密性の高いパッキン材で締め付けるもの以外は
  いずれも、食品用ラップでくるんでおくほうが
  よさそうです
 (タッパ―に入れたままでは変化なかったレールが
  ラップで包んでから着色が進んだ例あり)
 
2)木工用でも、速乾タイプよりは従来からの(某コ●シの黄色など)
  接着剤のほうが、レール変色には向いているようです。
  それも、ボンド水溶液のほうが着色進行がやや早い傾向に
  あります(もちろん条件次第)。
 
3)レールは洗浄も何もせず、手元のものを考えなしに
  供出しているため、油脂あるいはもとの酸化表面状態や
  曝露期間などは同一条件で試験しているわけではありません。
  研究論文なら当然、比較材料があるべきところですが
  そういうものを目指しては居ないので、好奇心だけで
  略式にためしております。
  つきまして、あくまで個人的感想なんですが
  染めやすい>ユニトラック、PECO、旧アキア
  染めにくい>TOMIX現行、篠原ターンアウト
  これ以外はどちらともいえない(条件次第で変わることあり)。

Img_1710Img_1708_2

Img_1715Img_1717
 なお、あくまで個人的に情景主眼の表現方法の模索で
 行っているだけですので、
 ポイントやジョイナーなど、電気的に不具合を発生させそうな
 デメリットがあまりにも大きいことから、
 「走行させるレール」には
 この記事の染色手法は行わないでください
(あくまで自己責任で)

Img_1694

箱内で結露中。
 
レール側面を、たまに綿棒や爪楊枝でなぞってやり
ムラをなくします(多少はあっても気にしませんが)
Img_1721

篠原の9mmフレキシブル(ナロー)は
ボンドと接触していた箇所でも
途中で綿棒でぬぐったところが着色濃い具合。
高い湿度だけでなく、トリガーとして酢酸成分なのか
ビニルエマルジョン系接着剤の中の何かが効いているのでしょうか。
 
TOMIXではレールの前後動の抜け止めだけが
赤錆となりまして
Img_1725
Img_1723なかなか難しいものです。
 
酢酸(現像停止液に用いた)はすでに手元にないのですが、
スチールウールを酢酸に溶かして木部を染める方法と同じで
酢酸だけで行けそうな気もします。
(臭いのキツささえ我慢できるなら)
 
クエン酸でもできるんだろうか、とか
トイレの塩酸でやってみようと思いつつも
(=それではただの酸洗いか)、
手をあまり動かせておりません。

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