« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

論語でいうところの

「朋有り遠方より来たる」的な

1日駆け回り。

Img_6959
桜の時期じゃないと

ただの広い野原という感じ。

左にラッセルとC58

 

 

Img_6968
 配電盤なのか

スイッチなのか

電力計なのか

ともかく

馬面電車と同じ塗り分けの箱。

それにつけても、ヘッドライトの残念さよ。

続きを読む "論語でいうところの"

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

まず目の前の宿題を

最近いただいたリクエストを

いくつか。

A)天竜浜名湖とかの新世代NDCを。

お返しコメント:

キハ125タイプNDCプラキットの初回、

排気管位置エラーがあったのですが

なぜそうなったかというと

もともとは、固定窓のそのタイプを作るつもりだったので

その排気管位置になっていたのでありました。

でも外国製の安いものが出てきそうな気がするんで

金型図は描いているんですが、たぶん彫る予算出せず。

エッチング板でもよろしければ、ある程度まで試作終えていたので

(その派生でキハ160)、気が向いたら着手します。

 

 

B)■電デハ60を(一部伏字にしました)

お返しコメント:

担当者個人的にはデハ70の連結改造後とか更新が好きなんですが

バンパーというかアンチクライマというか

前面裾がねぇ、ということで止まっているものです。

学芸員的な方から、型紙をいただいたことがあったのですが

前面は鋳造にしたい野望(そして予算が組めずに無く貧乏メーカー)

 

 

ほか、

続きを読む "まず目の前の宿題を"

| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

こんなキャラがあったことをはじめて知った

Rimg0012


切手をいただきまして

(ありがとうございます)

 

そういえば税務署に行ったぐらいしか

最近、黒石に出向いていないし

弘南も乗ってないなぁと

思い返し反省。

 

この切手シート、

なかなかコメントしにくいキャラクターが描かれていて

それでも活性化につながればいいなと願うばかりです。

(一応、画像の右端に中途半端な位置に斜線らしきものは入れました)

続きを読む "こんなキャラがあったことをはじめて知った"

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

隣町の打ち上げ花火を遠くに見

穏やかな蒸し暑さと

鈴虫だか松虫だかの鳴き声の中、

 

我が手作業は

Fs332ようやく台車側面の

原型ができたので

磨いております。

続きを読む "隣町の打ち上げ花火を遠くに見"

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

うねり

Lim065
自由曲面は

いまだに扱いが難しく

自分の言葉で作図の咀嚼理解を

できているとはいいがたく。

かくて

かようなウェーブのリングのリクエストは

鍛錬のよい機会であります。

作図だけなら、通院中でPCしか手元になくても仕事できますので。

続きを読む "うねり"

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »