« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

梁川ブルース

屋根上を撮影できる箇所は多くなく

梁川の陸橋からでは、走行中の列車しか狙えず

15年前ではモノクロネガで撮影だったので

かなり取材に困惑したものであります。


Rimg0002

ようやくここまで

こぎつけたものの

模型表現での不満は

多々ございまして。

続きを読む "梁川ブルース"

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

珍しく宣伝モード

グリーンマックスさんからサードレールが発売になるそうで

拙作「大阪市交50系、30系」のおともに是非。

 

 

 

 

その第三軌条の集電靴のある台車を

あれこれ作図しておりますが

真鍮鋳造にして、車軸のピボット先端を

直接受けるようにすべきか、

はたまたホワイトメタル鋳造にして

軸受けを別にしようか(そうするとプレスで軸受けを作るべきか)

予算面との兼ね合いもあって

無いアタマをひねっております。

続きを読む "珍しく宣伝モード"

| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

生存確認点呼

消息不明に等しい状態ではありますが

なんとか呼吸はできております。

(担当者ごときが物故したところで世の中誰も困らないとは思いますが:笑)

 

7/15シキボウホール地下の貸会議室での「あとのまつり」展示会もどき、

ですが

あまぎモデリングイデアさんに(ものすごく急なお願いにもかかわらず、快くご尽力賜り)

ご協力いただけたので、西日本関連アイテムとして

神戸市1000前期、後期や、三重交通5211、5401、山陽200、2000、

能勢電50/60、一畑60、90、名城線1000や

水間デカールなどをご用意しております。

 

 

ひやかしだけでも構いませんから(本音:できることなら、あまぎモデリングイデアさんの製品は売れて欲しい)

ご都合のよろしい方、是非いらっしゃってください。

 

地下1Fの会議室は、空調は効いておりますが、

万一にも計画停電などが実施された場合、空調が止まります。

地下ゆえ自然換気の条件はよろしくないので、

そのような事態になりました折には、一時的に休憩という形態を

とらせていただきますので、あらかじめご了承ください。

続きを読む "生存確認点呼"

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

鬼を笑わせたい話

たまに16番の特注品のお尋ねを

いただくのですが

今回は、Kiha54face前面のご相談でした。

これを試作板に混ぜて、催事会場でお渡ししたら

現品を初めて見た知人、なにやら興味津々の様子。

 

来年までの夢の話ですから、鬼に笑っていただく前提で、

目標地点だけは設定しておきました。

鬼を笑い返せるとは思いませんが、せいぜい楽しんでみます。

続きを読む "鬼を笑わせたい話"

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

反省点満載

JNMAフェスティバルにお越しいただいた皆様

ありがとうございました。

 

 

現場で車体曲げを行う、という

おそらく他のブースでは絶対に見られない光景を

今回も展開し、

お手伝いをお願いしている諸氏に

紙箱を作って、説明書を折って、梱包してもらい。

開場ぎりぎりまで、それ以外のことが何もできず。

ご迷惑をおかけしてしまった次第です。

続きを読む "反省点満載"

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »