« 思いを遂げる人たち、何もできない不甲斐無い自分 | トップページ | 妖精たち »

2012年4月26日 (木)

他山の石なるもの

インレタ内製、

失敗をあれこれ多数経験して

ようやく道筋が見えてきつつありますが

そのエラー途上をいくつか

お目汚しに。

Rimg0004 まずはスキージの伸び、動かす速度や押し付ける力が

不安定でムラになってしまったもの。

不要部分を拭いきれておりません。

掻き取りは、手早く、しかも掠れない程度の

適度な速度と強さが望まれます。

Rimg0005 これは露光不足で

ポストベークしなかったまま

スキージかけてしまったら

一部で感光膜も浸潤し溶解。

あせって、ちり紙で拭いてしまい

まだら模様発生。

基本的に、一発で掻き取れなかったら

あせらず、そのままでいったんドライヤーで乾燥させてから、

もう一回、現像作業を繰り返すという手間をかけないと、

このように失敗作連続という泥沼にはまります。

 

もっとも、これはプロセスによる差(使う薬品によっても手順がかなり違う)

もあるので、

のんびりとノウハウを蓄積しております。

|

« 思いを遂げる人たち、何もできない不甲斐無い自分 | トップページ | 妖精たち »

コメント

写真はHETロゴインレタですか…。再販を待ち望んでおりますm(_ _)m

投稿: ゾーラ | 2012年5月 5日 (土) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思いを遂げる人たち、何もできない不甲斐無い自分 | トップページ | 妖精たち »