« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

本当は1.3倍

Rimg0002キハ85南紀配備用の後期、

水タンクと換気装置の丸いタイプ。

本当はこれ

水タンクは長さがもっとあって(レール長手方向に1.3倍くらい)

換気装置も、ほんの少し長いのですが

そこまで再現すると

屋根ビードの修正など重加工になってしまいます。

そのため妥協し

「もとの角型の基部と同じサイズに」アレンジ。

続きを読む "本当は1.3倍"

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

今日も今日とて作図中

Img_1608 金網が邪魔ですが

屋根上を落ち着いて

観察できる箇所は

ここしかなく。

続きを読む "今日も今日とて作図中"

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

縦樋でもなくなんだかよく判らないもの

Img_2513 ちょっと旧聞に属しますが
  

入院前に急いで観察した

817-3000です。
 

朝の運用のあと、午前10時ごろには南福岡に入ってしまい

夜は7時前に出てきて、竹下で止まっていて

19:24博多始発の快速運用に2ユニット+813で運用。

要するに混雑している時間帯以外はロングシートは

入れないということなのでしょうか。

屋根上観察は一部しかできませんでしたが

中間車の換気装置?のある妻面には

縦樋なのかドレインなのかクーラー配管なのか

なんだかはっきりしない縦の管が、ここだけない。

 

それよりも

885の一部編成に追加されている屋根上の小箱

が気になり。

続きを読む "縦樋でもなくなんだかよく判らないもの"

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

生存確認用作業画像

Rimg0001 手直し中の

増備タイプの水タンクと換気装置。

基部を活かしたままのほうが

屋根ビードに傷をつけずに済むので

方針を変え、下面Rは埋める予定。

 

これと銀色地下なものを、

吹上ホールに持っていけたらいいなぁ、

と思っておりますが間に合わない気配農耕濃厚。

続きを読む "生存確認用作業画像"

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

FAXからの自動転送メール設定

Img_1508 先週、名古屋からの帰りしな

「日本海」に乗車したのですが

ファン諸氏の数の多さに驚き。

 

この1枚撮影しただけで、あとは

おとなしくそそくさと寝台内で弁当広げておりました。

続きを読む "FAXからの自動転送メール設定"

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

恥をしのんで発送

名古屋に出かける前に

デカールを貼って

しかし時間がなく、蒸し綿棒でなじませられず

(密着させることが何よりデカール貼りでは重要)

仕方なく、軟化剤を塗って放置状態のまま出掛け

帰還したら

Rimg2374

あぁ空気を抱き込んだまま

軟化したデカール幕面の跡=あばた状になっていた次第。

仕方なく諦めてそのまま発送。

組立見本例としては最悪の展開。

急いで仕上げても何の得にもならないことを実証。

続きを読む "恥をしのんで発送"

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »