« 手抜かりの記 | トップページ | 北海道や北陸よりはマシかもしれませんがそれでも »

2012年1月25日 (水)

硬化剤のロット

緑のポリパテを盛るも

このロットの硬化剤、日頃の行いが悪いから悪いものにあたったのか

やや指定より多めに混入し

しっかり練ったうえ、

乾燥ブース(モデラーにはおなじみの廉価版食器乾燥機)

に入れて丸3日目でも

まだ「半生タイプ」のような感触。

Rimg2336  

 

  

仕方なく

別のチューブを空けて

盛ったポリパテは、

とっくに硬化完了。

 

かくて

 ユーザー各位が先に作例を作り上げてしまう

という

瓦礫屋として最もお粗末な状態になっております。

 

見本ができるのは来月になりそうな気配

さらには

 ユーザー各位の作例のほうが美麗な仕上げ

とあって、

いわば当方、我がウデの低さを露呈する結果となりそうで

恥の上塗り覚悟でございます。

___

  

かなり遅れていた、養老6

(1パンタ化、ランボードは長い時代)

の修正品ができたので、確認組み。  

Rimg2337

奥は先行試作車体。

|

« 手抜かりの記 | トップページ | 北海道や北陸よりはマシかもしれませんがそれでも »

コメント

今晩は。養老6の試作を大阪で買ったのですが、塗装や経歴が解りませんご教示願いたいのですが。

投稿: 平尾鉄道模型クラブ | 2012年1月29日 (日) 20時02分

試作品については
「説明書はありません」
「試作なので頒布品とは異なります」
という説明をさせていただいた方に
お分けしたと思うのですが…。
 
何卒事情ご賢察いただければ幸いです。
 
塗装は最晩年はマルーン+黄色帯+屋根グレー
ですが
具体的にはご自身で画像を検索していただきたく思います。

投稿: 腰痛もち | 2012年1月29日 (日) 21時07分

御返事ありがとうございます。ようやく経歴は分かりましたが、画像は、見つかりませんでした。

投稿: 平尾鉄道模型クラブ | 2012年1月31日 (火) 20時11分

情報はWeb上だけがすべてではありません。
画像検索だけでは見つからずとも
文字情報では、掲載されている雑誌や書籍などが
出ているものがあります。
 
前例を作りたくないのですが、あくまで例外として
記述しますと、
「鉄道ピクトリアル569号近鉄特集」99頁など。
(以後、試作品については回答をご遠慮させていただきます)

その形だけで模型として楽しむのでしたら
実車をよく調べずとも、自由形として遊べるはずですし、
そうでない方は「実車をご存じであろうという前提」で
説明書に記述する時間や、あるいはスペースを
省いております。
 
基本的にかような理念で、
試作品は「ご希望の方に」配布しておりますが、
 
残念ながら今後、試作品の格安頒布については
縮小したいと思います…

投稿: 腰痛もち | 2012年1月31日 (火) 21時15分

ご返事ありがとうございます。
わたくしのような者にお答えいただき恐縮です。もともとフリーで作る予定ですが、実車がどんなものだったのか知りたかったんで。試作品ということで、作り方だけでなく、他のことも聞いてはいけないということなんですね。

投稿: 平尾鉄道模型クラブ | 2012年2月 1日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手抜かりの記 | トップページ | 北海道や北陸よりはマシかもしれませんがそれでも »