« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月28日 (水)

たーらこー

過日、リクエストいただいたものにちょうど乗車し

谷町線にも登場している更新帯の桃色仕様。

実測しときました。Rimg2270

続きを読む "たーらこー"

| | コメント (3)

2011年12月24日 (土)

移動も一筋縄ではゆかず

吹雪で遅れた五能線からの快速、

快速といっても2駅しか通過しないんですが

それはさておき

先行列車踏切事故らしく

現場検証だかで遅延増え。

 

今日中に宿に入れるのか不安。

なにせこれから梱包なので。 

 

なお荷物は搬入された模様(貸室管理会社さんで受け取ってくれた)

続きを読む "移動も一筋縄ではゆかず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

荷物を会場向けに出したはいいけれど

寒波の影響が、輸送事情にどこまで出るか

ただでさえ歳末は物流が遅れるので

不安でありますが、しかし

軽自動車に荷物乗っけて、1000キロ以上を往復する体力は

ございません。

 

Rimg2218紙箱にプラキットを詰めてみたら

体積が恐ろしいことになったため、

急遽変更して

紙箱への梱包は、当日朝行うこととして

プラキットだけ、個別に袋詰めした状態で先送。

当日の朝9時から11時ごろまで

家内制手工業実践の見込み。

デカールと洋白板は、前夜に宿で袋詰め。

  デジカメ画像は、青とか色味がおかしく見えますね…不思議

続きを読む "荷物を会場向けに出したはいいけれど"

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

焼き付け

バタバタしておりますがギリギリで

デカール印刷が(エラーがなければ)間に合う見込みです。

それから

22日正午まで(←20日正午まで、から追補)にリクエストいただいた素材は

搬入予定(お名前をいただいた分だけは取り置き)。

以上メモでした。

 

さて焼き付け塗装ができるというので

依頼していたものが出来ました。

 この「読む価値ゼロ未満」の

ブログに延々書いてまいりました

ぺーブフェンスでございます。

 Rimg2210

これは本当はもっと

茶色とグレーの中間を目指したのですが

国道1号線など、箱根駅伝でもよく沿道に見られる

主要国道の新タイプ。

続きを読む "焼き付け"

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

幅詰め

Rimg2209 動力はモーターカバー外して

床板の左右を切らないと

入らないのであります。

カプラー柄も短いので対策必要。

続きを読む "幅詰め"

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

ぺーブフェンスというか場所も忘れた

Img_3129 どこの街角だったのかも

記憶しておりませんで。

残念ながらパネル様式が一般的な

3000㎜スパンなどのようなものではなく

デザイン先行なのかと思います。 

 

で、以下どうでもいい話:

続きを読む "ぺーブフェンスというか場所も忘れた"

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

がんばれ日本のものづくり

海外で作れば安いんだろうけど

設計まで丸投げとかできるんでしょうけど、

  

日本人として沽券にかかわることなので

Image338 国産で彫ってます。

 

細部の湯流れ配置とかウェルドラインのことなどのノウハウを除き

設計も自分でやりたいですし。

続きを読む "がんばれ日本のものづくり"

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

復旧

踏切でトラックに当てられたとかで

20110502ktr しばらく運用離脱していた

こやつ、

Web上での報告だと

前頭部以外を水色に上塗りしたようで

どうなることかと心配していたのですが

 

無事復旧。

続きを読む "復旧"

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »