« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月26日 (金)

タイムトライアル

平均作業時間を出さねばならなくなりまして。

Rimg2082 余っていた催事アイテムを

複数拾い出しては

急遽ハンダ流し。

あぁ相変わらず下手です…。

Rimg2079 派手な控車兼電源車も

一応組んで

作業時間の計算に寄与。

でも

Rimg2078 タブ欠落で

芋付けもできない

屋根上の排気塔(?)。

続きを読む "タイムトライアル"

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

右に左に

作図中、増設中央扉の引き勝手が

どちらなのかと

S35年の形式図を見てみると

戸袋は省略図式。どちらに引くのか不明。

断面での室内側からの描写で、

かろうじて片側に引くのかと思いきや、

どうもこれも信用ならず。

 

かくて写真と首っ引きなれど

同一個体で観察しないと確定できず、

いまのところ

「両サイドとも、非パンタ側に戸袋がある」

ものと

「片サイドは未確認なれど、外からみて左に戸袋のある関東式

 (またはパンタ側に戸袋があるのか)」

が、同一形式で混在。

110と150とで違うならまだ納得したのですが。

また、片運化のあとの向きによって違うならまだしも。

Keio110and150

続きを読む "右に左に"

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

タイマー基板

Rimg2063_2

たまに思い出したように

ヤニ入り半田をちまちま付けていった

ケミカルランプ露光のための

リレーオフのタイマー基板。

 

ヤニ入り半田を使ったなんて

いったい何時ぐらい前なんだろうと反省しながら。

続きを読む "タイマー基板"

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

旧盆、迎え火、数日雨

空港まで見送りに行ったら

大雨警報で青森空港は

天候調整中。50分以上遅れ。

そんなこんなで予定が変わり

Img_7705

続きを読む "旧盆、迎え火、数日雨"

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

前提が違ってくると

文献記述のうち

ナンバーが読み取れず

写真キャプションだけが判断材料である場合

それが誤りであると気付くまで

かなり悩んだ次第。

続きを読む "前提が違ってくると"

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

デカール屋の営業さん

インレタは内製の練習ばかりだし

デカールは一番好みの印刷屋さんに頼みたい

とあって、

 

国内の印刷屋さんはS社、A社とも

最近、当方は発注をしばらく行っていなかったのですが

 

 

その、国内のS社の営業担当さんが

退職されると、お知らせをいただきました。

いろいろお世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む "デカール屋の営業さん"

| | コメント (0)

たまには形式図も正しい話。~を訂正。

(追記訂正:赤い太字箇所が、ご教示いただいて直した記述です)

 夕張252,253が片側切妻になったものと

夕張301、302とでは

乗務員扉形状、ドア脇手すり長さと位置、

屋根上への排気管立ち上げの有無(とそれによる端窓の有無)

給水口蓋の位置

(さらに252と253では、切妻が駆動軸側か否か向きが違う)

などなど、各部に差があるのですが、

 

水島時代の形式図における300は

切妻側の客扉脇の吹き寄せが250mm表記。

 

戸袋側のそれは、湘南顔のものは300mm幅であり

湘南顔両運から切妻改造された252,253では

この同じ箇所、300mmのままとなっています。

改造で窓柱を移設するまでもなかったと思いますので

それで当然ではあります。

 

片隅簡易運転台のことを踏まえると

改造ではなく、新製された300では

ドア脇の吹き寄せを詰めて、切妻側の簡易運転室の空間を

増やす(?)はずだと考えてられるので、

形式図はいわば、理に叶っている寸法です。

しかし、もしかしたら250mm幅ではなく300mmかもしれない、

形式図がいつも正しいとは限らないことは

これまで幾度となく経験してきました。

 

かくて以前、

廃車体を保存しておられる方に

許可を得て、実測したことがあります。

Img_0139

左はもと湘南顔両運から

切妻になったもの。

窓埋めされている箇所に

屋根上へ立ち上がる排気管が通っています。

右が、新製時から片側切妻

追記訂正:この画像にあるのはどっちも両運からの改造車

だとご教示いただきました。ありがとうございます。

保育施設の保存車体(窓サッシなど各部手入れ)が当初から

片運で、これは実測はできておりません(見に行ったものの)。

続きを読む "たまには形式図も正しい話。~を訂正。"

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

兄弟船(船じゃないんですけど)

2両の生い立ち、というだけで

描画しながら脳内に流れる(?)は

演歌であります。

  

兄(?)>なぜ末期だけ窓サッシが太くなったのか。

    これが最大の疑問…。

弟(?)>兄との差を明確に見出せたのは、縦樋だったのに

    後追いで兄(?)そっくりに縦樋設置

    [そうしたら今度は兄(?)のほうが縦樋を移設]

続きを読む "兄弟船(船じゃないんですけど)"

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

内容証明

面倒くさいなぁ…書くのは慣れてますけど(?)。

汗だくで図面も平行。そんな日。

 

続きを読む "内容証明"

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

ねぷたのもんどりコ

夜の運行は昨夜で終えた

小さな町のネプタですが

(昨夜のみ、合同運行の片道ではなく

 町内会1つだけの往復運行だったので

 「ラッセーラー」の行きの声に対し、

 帰り道は「戻りコ」の掛け声がある)

今日昼に、ながしコ運行をして

夏祭りは一段落。

そのあとは

旧盆で、帰省される方々で賑わう週。

 

さて

インレタ内製の露光が面倒。

昔、引き伸ばし機と一緒に使ったLPLのタイマーは

すでに後輩に渡してしまったので

カウントダウンのタイマーを探したら

Rimg2061  

これが来た。

続きを読む "ねぷたのもんどりコ"

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

燃料サーチャージ

ある運送業者のドライバーさんが今日持ってきたのは

いくつかの「お知らせ」だったのですが

まず1枚目。

 

旧盆の輸送目安として

 8/12 集荷減便

 8/13~15 定期集荷休止

 8/16 集荷減便

8/17から平常に戻る模様ですが、帰省ラッシュなどで

道路状況が異なっている場合、到着まで時間がかることも。

 

このため、8/11正午から8/16までのご注文分については

発送が大幅に遅れますので、何卒ご了承ください。

 

さてドライバーさんが持ってきた

もう一枚の紙は、

続きを読む "燃料サーチャージ"

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »