« おそらく月末までのマイブーム | トップページ | モネ »

2011年7月26日 (火)

未解決の課題

幾度か書いておりますが

樺太の気動車、いまだに追いかけておりまして。

以下、X印は

閲覧してみたけれど希望する検証画像の掲載がなかったもの。

備忘録?というか

遅れている言い訳に過ぎないんですが。

 

交通史に限らず一般郷土史や工業史なども

樺太とあらば、また王子製紙とあらば見てみますが

無いですねぇ…。

X (写真集)樺太 国書刊行会S53 

  キハ2102は写っている、カニ運搬?トロッコや鉱山トロッコ写真もある

X 樺太之鉄道 1933

X 樺太全島鉄道写真帖 1932(のち復刻のベースに)

X 望郷 樺太写真集

X サハリン 国書刊行会 1983

X 望郷樺太鉄道史

X 樺太資源交通史

X 望郷樺太鉄道回顧史(中尾重一著)1981

  3部作?自費出版と思われる、実業団の視察に使用され

  キハ2301を王子製紙が職用車的にという

  現業に従事されていた方の貴重な文字情報

X 樺太ニ於ケル補助鉄道ノ沿革及ビ現況 1940

X 樺太へ奥地へ 1937

X 樺太豊原史

X 樺太写真帖 1936(のち復刻のベースに)

  角ばっているセラ?のような貨車あり

X 外地鉄道写真帖 樺太と北九州ジハを誤認、

  おそらくは復刻された写真集の誤りの孫引き

X ピクトリアル187 特集:樺太の鉄道

 この気動車の記事が、「キハ2301は、2104などと略同」と

 確証作業なしに誤認されている根拠となっているであろう元の論文

X 樺太人造石油雪掻車設計ノ件 公文書 S19

  これを始め公文書館で検索できる樺太に関するものはS58運輸省の

  一括移管のようで目ぼしい成果なし

X 樺太恵須取写真帖 1992(復刻)

X 北樺太石油10周年

X 記念写真帖樺太

X (1995復刻)樺太鉄道 東日本鉄道文化財団

  これも樺太と北九州ジハを誤認して掲載

__

未見

国会図書館で「作業中(破損修復?)」につき閲覧不能だったもの:

△ 樺太郷土写真帖 1936

一部しか保管されていなかったもの:

△ 鉄道時報

 

まったく未調査のもの:

□ 樺太日日新聞をはじめ、施政権のあった時期の地域新聞

 いまのところキハ303>2301がもし写っているものがあるとすれば

 新聞記事ぐらいしか可能性がなさそうです。

 いつかマイクロフィルムをシラミツブシに閲覧したいものです。

|

« おそらく月末までのマイブーム | トップページ | モネ »

コメント

樺太関連の郷土史やら年鑑等も含めた書籍や公文書の類であれば、北海道立図書館や函館市中央図書館、北海道立文書館、北大の図書館等には恐らく既にご覧になられた資料も多いかもしれませんが、比較的揃っているようです。

もしかしたら未見の資料が出てくる可能性がありますので、お時間があれば是非とも足をお運びください。

投稿: X-103 | 2011年7月27日 (水) 22時49分

X-103さん:

道庁そばの文書館には、樺太日日新聞のマイクロフィルムがある、というで
いつか閲覧したいのですが、
いかんせんマイクロフィルムを見るというのは
ものすごく時間がかかってしまいます。
コマ送りをしていても、数時間継続していると
単調作業すぎて眠くなり、
それで記事を見落としては
何にもならず(見過ごし失敗経験あり)。
おそらく新聞1社分だけ(1936年以降と限定しても)でも
調査に1~2日は潰れること確実なのですが、
いつの日か実行したいと思います。
 
函館市の図書館はノーマークで、
気付いておりませんでした。
貴重なご助言、ありがとうございます。

投稿: 腰痛もち | 2011年7月27日 (水) 23時29分

とんと御無沙汰しております。

樺太気動車、楽しみにしていますよ。

マイクロフィルムの閲覧、疲れますよね~。

数年前、有志で地元トデンの今昔本を出版した際、とある資料発掘のため、図書館でマイクロフィルムの閲覧をしたのですが、四十路を越えたいま、目がショボショボすること間違いなし(笑)

これはあらかた目星がついていた事柄で、すぐに探し当てたのですが、戦前の、それも内地ならともかく、樺太のモノとなれば…

函館で成果のあらんことを願います。

投稿: 平みちのり | 2011年7月28日 (木) 23時29分

平みちのりさん:

資料をいただいた件でお礼を言うことを
すっかり忘れておりました…。
申し訳ありません(平身低頭)
 
ところで、
「モネの森」とか真横写真なんか撮影していたり
しませんよね(ひとりごと)
急にデカールが欲しくなっただけです。

投稿: 腰痛もち | 2011年7月29日 (金) 00時12分

貴殿の所望していたモノとは違う車両ですので、そんなに恐縮して頂かなくとも…笑

「モネの庭」9640-5の真横写真ですか???


某社では「広報部長兼検修係」として働いていたこともありますが、灯台もと暗し…

真横写真は撮ってないですなぁ…汗

投稿: 平みちのり | 2011年7月29日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おそらく月末までのマイブーム | トップページ | モネ »