« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

軒瓦で挫折感(1/144熊本城)

Rimg2054 放置気味の熊本城ですが

ブリッジレス製法の板が

いまだに製造再開していない模様なので

仕方なく、ひとまず

通常のエッチング板(=ブリッジあり)で

軒瓦の端面再現を以前作ってあったので

仮に、貼ってみました。

  

薄い+小さい、というだけなら

まだガマンできます。

しかしこれ、

尋常じゃない数を

繰り返し貼り付け作業となるのです。

ブリッジ跡の仕上げ削りが大変。

仮止め糊で貼るだけでも大変。

(5分ぐらいしか作業せず、それでも心が折れそう)

続きを読む "軒瓦で挫折感(1/144熊本城)"

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

モネ

先のコメント欄から。

 

Dscn29852005年ごろ撮影

←これ再現したいな

と思った次第。

続きを読む "モネ"

| | コメント (2)

2011年7月26日 (火)

未解決の課題

幾度か書いておりますが

樺太の気動車、いまだに追いかけておりまして。

以下、X印は

閲覧してみたけれど希望する検証画像の掲載がなかったもの。

備忘録?というか

遅れている言い訳に過ぎないんですが。

 

交通史に限らず一般郷土史や工業史なども

樺太とあらば、また王子製紙とあらば見てみますが

無いですねぇ…。

続きを読む "未解決の課題"

| | コメント (5)

2011年7月24日 (日)

おそらく月末までのマイブーム

復旧後2407、を作図してみたものの

確証がもてず

写真などあれこれ探してみておりますが

…側面イラストしか見当たらず。

続きを読む "おそらく月末までのマイブーム"

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

宮古みやげ

Rimg2044所用ついでに買ってみました。

 

一時期、携帯ストラップも

三陸鉄道のものを

使っておりましたし

横浜博気動車なども大好きでありました。

 

当方に何ができるわけではなく、

それでもなんだか買ってしまいました。

 

ちょっとお小遣いに余裕のある方、

是非↓ 

続きを読む "宮古みやげ"

| | コメント (0)

著者さんからの回答

あることで疑問を抱き、

すでに10年以上も前の出版物ではあるものの

出版社さんに返信用切手とか名刺などを添えて

「著者の方に転送していただけないでしょうか」

とお手紙で質問を出しておいたのですが、

先日、ご丁寧にその回答をいただくことができました。

ありがとうございます。

 

お忙しい中に、その確認の調査もしていただいたようで

本当に著者の方には感謝しております。

100%ではないにしても、かなり経緯について

自分の中では納得がゆきました。

この先の精査は、我が汗を流さん仕事でありましょうけれど。

  

さて、今回

著者の方から回答をいただいたことで思い出されるのが、 

続きを読む "著者さんからの回答"

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

高いお勉強

光沢銀と多色刷りはできない、ということなので

内製ついでに試行錯誤。

光沢銀は要するに箔をエッチング処理して

そのあと専用の強い糊を塗る前に

「白インクを引いて、感光材塗って

 もう一回処理すれば、

 光沢銀+他の色、で多色刷りインレタができるんじゃないか?」

と思って

試してみたのであります。

続きを読む "高いお勉強"

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

感化

多少は献血ルームなども

混雑が若干は緩和したのかどうか、

まだ血気盛んな(?)健康な方、お時間がありましたら

是非ご協力をお願いします。

  

義援金の配分とかどうなっているんだ、とか

思うことは多々あったりしますけど

我ができることを、今できることを

淡々とこなすしかありませんで。

  

カレンダーでは3連休だそうですが

発送はその間、お休みいただく予定です。

続きを読む "感化"

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

難儀な帯

Dscn0972 普通列車用の185-3100番代を

2編成も必要としないので

WCのある3000番代のある編成を

剣山用にするべく

青帯と、ナンバー隠しの銀部分なんかを

スクリーン印刷で作ってはみたのですが、

 

赤帯がまっすぐ通っている3100番代の

前面帯と違って

剣山用の青帯は、前面部は裾に青の細い帯が降りる

 =前面の水色部だけ追加で塗って赤帯かくしてください仕様。 

水色帯はどうせ、いつか作らねばいけないとあって

(ある民鉄の「座席指定」だかの

 水色標記とかリクエストいただいたので)

とりあえずの形ですが。

続きを読む "難儀な帯"

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

鬼が笑う来年よりも、もっとずうっと先のこと

いつかこれを作りたい。

そのために見に来た。

 

そんな思いを同行者さんたちに言ったら

全力で止められました(^^;)

Img_7610

続きを読む "鬼が笑う来年よりも、もっとずうっと先のこと"

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

催事御来場いただき、ありがとうございました

撤収終了しました。JNMAフェスティバルにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。苫小牧DLは品切のため追加作成します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道

昨夜は日本海ウヤ。
仕方なく、遅れていた「あけぼの」に変更。動いてくれるだけでも有り難く。
予定していた取材のうち前半は、諦めざるを得ませんでしたが、なぜか辰野経由でいま海老名…

日曜はなんとか立っております。お時間ありましたら是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »