« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

佳境(野良仕事のはなし)+樺太気動車の話

Image059 「ある設計作業」は

本当は今週中に終えたかったのです。

しかし

岩木山では冠雪。

昨夜からストーブなしには厳しい状態。

まだ

林檎は赤くなっていないものもありますが

雹(ひょう)、霜にやられたらダメになってしまうので

前倒し作業で招集がかかり

(上の画像は手かご=収穫時の最初に入れる運搬籠)

  

しばらく、模型の作業は相当遅れますのでお詫びいたします。

(もっとも、拙作の発送が遅れて困る方は、ほとんどいらっしゃらないと思います…)

続きを読む "佳境(野良仕事のはなし)+樺太気動車の話"

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

長良川

295タイプのうち、まったく同一車体は

たしかこれぐらいしかなかったので

密かに期待していた長良川ナガラ3の製品化。

5~6回といわず通ったので

(運用を知らずに出かけるから効率悪い)

それなりに思い入れがあったりします。

  

Img_3232

その側面マークは

それぞれ個性があるので

 Img_3496

多色インレタ付属になるのか

はたまた 

 

Img_3500特定ナンバー固定に

なるのか

気になるところです。

 

Img_3506

さすがに

全部が出てくるのかは

 

Img_3527

わかりませんが、

そうなると

続きを読む "長良川"

| | コメント (0)

無力感

自分は、

 

お世話になっている人が

特殊な状態にあるとき

どういう声をかければよいのか

よくわかりません。

 

そんな簡単なことすら判らず、

もちろん教科書にも辞書にも記載しているはずもなく、

つくづく

自分がちっぽけなのだなと気付かされます。

  

いますぐ、何かで助けられるだけの底力が

自分にあるわけでもないので

せめて

できそうなことぐらい、お節介せんと願うばかりで。

 

それゆえ、

続きを読む "無力感"

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

CH-47(ヘリコプター)

技MIX(トミーテック)1/144でリリースされるらしい

軍用ヘリ。

これ遊んでみたいなぁと思うのですが

しかし

4種アソートで

米軍仕様(これはあまり興味ない)も含む。

余裕のない仕入予算は組めない、悲しき貧乏瓦礫屋。

1台\2,200+税だそうです。

 

ローター回転ユニットなる遊び道具もあるそうで(別売、\2,300+税)

緊縮財政の当方は買えませんが

気になる方、是非チェックを。 

続きを読む "CH-47(ヘリコプター)"

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

厚塗りだったので剥ぐ

Rimg1777 グレーペレットにアイボリー塗りで

かなりぼってりしていたので

まずはIPAで、ひんむいてみる>不完全。

仕方ないので

一日乾燥させてから

うすめ液で洗ってみました。

 

たぶん、膨潤まではゆかずとも

もろくはなるみたいで、

筆で軽く落としていった作業中、

IPA浸けのときには無事だった無線アンテナ、途中で折れる。

同じく、IPAでは無事だったロスナイの取り付け足、折れる。

一箇所の窓下、クラック入る。

  

「北アルプス」塗装剥離は、

IPAのほうがまだよさそうですが

これとて安全とも言いがたく

(若干、IPA浸けで裾の縦湾曲がでてきたものの

 その後、うすめ液浸けで若干は緩和?アニーリングすべきか?

決してオススメいたしません。

塗装剥離は、あくまで各位自己責任で。

続きを読む "厚塗りだったので剥ぐ"

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

iQ

Img_5158 農繁期にズル休みして

とある車両を実測する機会を得。

もうただただ感謝です>ご厚意いただいた各位

それについては

のちほど書きます。

 

その実測の前日、

加悦まで出かけました。

  

福知山のカプセル宿を出たときから雨。

加悦谷には、移転前の1993年に来て以来で

そのときも雨だった次第。

 

レンタカーは、これしか空車が残っていなかった

コンパクトな「iQ」でした。

Image006

続きを読む "iQ"

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

作況指数

Image011 (野良仕事のはなし)

実態と乖離した数字が

発表されても、

というのが

あちこちでの感想。

今年は特に良くない状態。

続きを読む "作況指数"

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

客車にしてみたい

Rimg1774 チキ1登場時。

意外にも

自由形客車っぽく遊べそう(?)

続きを読む "客車にしてみたい"

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »