« 50番代 | トップページ | 冬眠 »

2009年12月30日 (水)

縦長

Abukuma8100testface 直すところが

盛りだくさんなのですが

ひとまず

あてがうと

 

縦方向に0.6mmも長い…

収縮率が読めない…

 この前面は、捨て覚悟で

 磨き出しもせずに10個しか鋳込まなかったので

 まだ良かったのかもしれませんが

 失敗は失敗で、コストはコスト (涙雨)

 

さて、大晦日から元日にかけては

昨年と同じく

「年越し設計ごっこ」をやるつもりであります。

予算なんてまだまだ足りない(←いつになれば溜まるんでしょうか)ので

陽の目を見ることは遠い遠い未来もしくは

永遠に来ない未来の話なんですが

気合と野心だけを、てんこ盛りに。

 

今年最後の息抜き工作を1時間ほど。

ズル休みしてすみません。仕事に戻ります。

Kiha220a ステンレススケール用の

カーソルをかませて切るのが

学生時代からのクセでして。

Kiha220b

赤いのを作りたいんですが 

なんで青いやつを

刻んでいるかというと

中古品がこれしか並んでいなかったから。

札差しとか諸々のディテールを活かすことを考えると

中央扉の脇で切ったほうが

(工作の下手なワタクシとしては)ラク、と。

Kiha220c 屋根はクーラーの下で切りまして。

まだ接着も何もしていません。

屋根裏のタブを活かして、嵌め込んだだけ。

このあと屋根上の排気管と

片側側面の冷却水給水蓋を貼り付けるのですが

お客様のご注文を優先するのが当然とした結果、

自分で使いたいときには、目的のパーツが手元に無い、

マヌケすぎる「ガレージメーカーもどき」…。

 Kiha220d

かくかくしかじか

この状態で年越し放置。

そして

Kiha220e これが余りました。

使い道に困る。

|

« 50番代 | トップページ | 冬眠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 50番代 | トップページ | 冬眠 »