« 気分転換の依頼作図 | トップページ | 珍しく高額な買い物 »

2009年9月13日 (日)

発泡材臭気

国産品は、ほとんど気にならないのですが

他国生産と思しき、

色も特徴的な、ブック型ケースの緩衝材

(発泡ウレタンで良いのかどうかわかりません;材料工学はかじらず)

についてのこと。

 

普段走らせる場所もないし

そもそも、貧乏ですから

そんなにたくさん車輌を持っておらず

たまーに

ボロい本棚の上に、車輌を出して並べるのですが

そのとき

ケースの発泡材から、臭気が多少出るみたいですが

他国生産分が

顕著。

 

下にもPPシートが敷いてある場合があって

これは除去しておいて、

枠から緩衝材も抜き出して

天日干しではないですが、ほぼそれに近い状態で

一週間放置。

臭気が抜けたな、と思って

収納して、

忘れたこと再び出すと

やはり、前回と同じレベルで臭気が。

国産品ではこうならず。

 

「しょせんXX産なんだな」で済むレベルなら

良いのですが、

つい先日、窓を閉め切った状態で

ブック型ケースの中身の発泡材を

数個、室内に放置しましたら

 

たまたま来ていた親戚の犬が

普段、いつも来る場所なのに

入ってこない…

。。。

あぁ、明日から

寝る場所で、ブック型ケースの発泡材を

放置したままにするのは

控えたほうがいいのかな、と

杞憂なのか、はたまた。

    ただ、国産「グレーの発泡材」が出す、わずかな臭気は

    そんなに嫌いじゃないです(?) 

|

« 気分転換の依頼作図 | トップページ | 珍しく高額な買い物 »

コメント

いつも楽しく拝見しております。
国民生活センターのホームページに面白い記事が出ていましたので、お知らせします。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20050406_4.html

確かに模型仲間で模型を持ち寄って走らせようとすると、あの匂いが漂うことがあります。

投稿: MICHEE-N | 2009年9月13日 (日) 20時50分

ご教示ありがとうございます。

記事中にあったフェニルプロパノールって
なんだろうと検索してみたら
一番最初に、合成薬物の誘導体の記事(汗)

フェニルプロパノールは人体に影響がない、と
記事で触れられているのですが、
どういうわけだか、国産のケースは
そんなに嫌な気分にならないんですよね。
ともあれ、風通しのよいところで
揮発させようと思います。
ありがとうございました。

投稿: 腰痛もち | 2009年9月13日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分転換の依頼作図 | トップページ | 珍しく高額な買い物 »