« 半流試行錯誤 | トップページ | 汽車と日車と »

2009年2月 3日 (火)

キハ58系の再生産に寄せて

すでによく知られた話だとは思いますが

71yuka1  

ゆふいんの森更新後の

動力車床下と

71yuka2中間車の床下を  

エンジン換装に最適なので

流用できないかと思うものの

 

トレーラーのほうは

ライトONOFFスイッチの孔が必要だったり

シートパーツを止める爪を削る必要があるものの

ほぼ問題なく使えますが

モーターのあるほうが…。

Yoneshiro1 ダイキャストブロックの

モーターがある箇所の幅が

ごくわずか異なるので

キハ58のダイキャストを削らないと転用できない

というのでは、さすがに

「パーツ単体で供給していただいたものを

 販売する」

なんてわけにもいかず。

(そもそも仕入れの相手をしていただけるかどうかさえ不明ですが)

告知された改良再生産品が

モーター部分の幅を、ゆふいんの森のレベルに

詰めているかどうか

非常に興味津々でありますが

多分、ここは手を加えてないだろうなぁ…

  

いちファンとしては

パーツ直販サイトだけでもいいから

ゆふいんの森用の床板ないしモーターカバーを欲しい

と思う次第ですが

なければメタル用にCAD起こそうかと。

 

Yoneshiro2 トレーラーはけっこう

すんなり行くんですけど。

|

« 半流試行錯誤 | トップページ | 汽車と日車と »

コメント

改良再生産される際、動力はフライホイール付きモーターのもの(=ゆふ森と同じもの)に変更されると思いますのでここも直されると思いますよ。

投稿: 通りすがり | 2009年2月 6日 (金) 17時56分

通りすがりさん:

ご指摘ありがとうございます。
そういわれてみれば、ダイキャストは変わるはずなんですよね。
ただ、それに伴ってDMH17Hのモーターカバーも
変更する?となると、これは微妙な話なので、
まずは再生産があがるのを待つしかなく。
ところがそうなると
換装エンジン床下を仕込むころには
キハ58再生産の市場在庫が枯渇している、
という危惧が。
 
さてどうしたものかと思案中です。

投稿: 腰痛もち | 2009年2月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半流試行錯誤 | トップページ | 汽車と日車と »